2014年10月2日木曜日

なぜ水道代が高いのか?を調べてみました

市役所一階のエレベーターホールのあたりに、市民から寄せられた声に回答する掲示板が置かれているのをごぞんじでしょうか?
ある日、ここに「水道代が高い」「なぜこんなに高いのか?」という不満(と市からの回答)が掲載されているのを見かけました。こういう意見がひとつ寄せられるということは、その背後にもっと多くの「声にならない声」が埋もれているはず…なので、もっと多くの人の目に触れるように、このブログで紹介してみることにします。

また、これを機にくわしく調べてみた結果、市の回答が「どれだけ都合よく書かれているか」がよく分かりましたので、そちらについてもなるべく分かりやすく解説してみたいと思います。

2014年8月31日日曜日

松原市に漂う悪臭の問題を解説します

松原で暮らすようになって数年、いまだに慣れないのが(とくに夏場に)風にのって漂ってくるイヤ~な臭いです。
引越しをしたのが冬だったので、初めての夏にあの臭いを体験したときは「何これ…異臭騒ぎ!?」と思ったものですが、いまでは「あー、またこの季節がきたか…」という感じ。
このひどい臭いの原因は何なのか、これまであまり深くは考えていなかったのですが、つい最近になってその正体とその背景を知って、「やっぱり松原市、ダメだなあ…」と再確認した次第であります。

あまりネットには上がってこないのが不思議なこの話題、この辺りへの引越しを検討されている方なんかにも読んでいただきたいと思います。

2014年8月23日土曜日

公明党議員のおかしな政務調査費を暴く!

検索などで辿りついた方は、先にこの記事を読んでおいていただけると有難いです。

松原市議会議員の政務調査費は問題だらけ!

さて、平成25年3月までに131,595円もの政務調査費をこっそり返還していた公明党の議員さんたち、そのおかしな使い道と、いまだに返還されていない不適切な支出について書いていきます。

自民党議員のおかしな政務調査費を暴く!

検索などで辿りついた方は、先にこの記事を読んでおいていただけると有難いです。

松原市議会議員の政務調査費は問題だらけ!

さて、平成25年3月までに428,135円もの政務調査費をこっそり返還していた自民党の議員さんたち、そのおかしな使い道と、いまだに返還されていない不適切な支出について書いていきます。

2014年8月18日月曜日

松原市議会議員の政務調査費は問題だらけ!

兵庫県議のものすごい記者会見で話題になった政務活動費(政務調査費)ですが、「松原市の場合はどうなんだろう…」と思った方もいるんじゃないでしょうか。
実はすでに平成25年(2013年)の夏ごろから個人的に調べを進めておりまして、情報公開請求と住民監査請求を経て、(主に自民党会派から)50万円以上を返還させるという成果を挙げています。
ただ、「お金を返せば問題ない」というものでもありませんし、明らかにおかしい出費が監査でスルーされてしまったりという事例もあり、不満は残っています。

そこで、実際に返還された事例の紹介を中心に、どの議員が(もとは市民の税金である)政務調査費をどのように使っていたのか、みなさんに知っていただきたい!情報を広めていただきたい!のです。

まずは第一弾の記事として、これまでの経緯を振り返りつつ、政務活動費(政務調査費)とは何か?という解説や問題点、情報公開請求と住民監査請求についても書いていきます。少々長くてややこしいですが、お付き合いいただければ幸いです。