2014年8月31日日曜日

松原市に漂う悪臭の問題を解説します

松原で暮らすようになって数年、いまだに慣れないのが(とくに夏場に)風にのって漂ってくるイヤ~な臭いです。
引越しをしたのが冬だったので、初めての夏にあの臭いを体験したときは「何これ…異臭騒ぎ!?」と思ったものですが、いまでは「あー、またこの季節がきたか…」という感じ。
このひどい臭いの原因は何なのか、これまであまり深くは考えていなかったのですが、つい最近になってその正体とその背景を知って、「やっぱり松原市、ダメだなあ…」と再確認した次第であります。

あまりネットには上がってこないのが不思議なこの話題、この辺りへの引越しを検討されている方なんかにも読んでいただきたいと思います。



悪臭の原因はズバリ、南新町にある竹田化成株式会社の工場です。近鉄布忍駅の南、西除川沿いに位置しており、地図で見るとこんな感じ。



実際に現地に行ってみますと、ピーク時には想像を絶する、「鼻がひん曲がる」といっても過言ではないくらいの強烈な臭いがしました。近所に住んでいる方々が日々受けているダメージは計り知れません…。
たまらず工場を離れて近くをうろうろしてみると、町内会の掲示板などに苦情の連絡先が貼りだされているのを見つけました。カラスの被害まであるんだ…。

 

さて、ここから発生する臭いはもちろん町内だけでは収まらず、風向きによってあちこちに流れていくのですが、すぐそばにある西除川が流れる東方向への影響が一番きついみたいです。
すぐ近くにある阪南大学高校、近鉄高見ノ里駅ときて、ひどいときは1キロ以上はなれた市役所まで届くこともある…というのは、市役所に苦情の電話を入れてみたときに聞いた話。担当の方は「実態把握のためにも電話はありがたい」的なことを言うてはったので、みなさんも異常を感じたらガンガン市役所 072-334-1550(代表)などに電話しましょう。



インターネットでこの問題について調べてみると、大阪府議会・松原市議会で工場の実態とこれまでの経緯などが取り上げられた際の議事録が出てきました。

大阪府議会会議録検索システム
松原市議会会議録の検索と閲覧

「悪臭」などのキーワードで検索すれば出てきますが、ここでは当該部分を読みやすいようpdfファイルに加工したので、お時間があるときにぜひ全文を読んでみてください。

松原市議会【平成19年6月定例会(第2回)-06月14日-03号】
大阪府議会【平成19年9月定例会環境農林常任委員会-10月09日-01号】
大阪府議会【平成23年2月定例会環境農林水道常任委員会-03月07日-01号】

では、要点を抜き出してまとめてみます。

まず、この工場は「牛や豚などの動物の皮や骨、油脂からにかわとかラーメンエキスなどを製造」しているそうです。たしかに、ラーメン屋で「美味しそうな…というよりむしろくさい」匂いをさせているお店がありますが、あれをもっとエグいものにした感じですね。
科学的にいうと、「メチルメルカプタン(腐ったタマネギのような匂い)、硫化水素(腐った卵のような匂い)、硫化メチル(腐ったキャベツのような匂い)」といった物質が検出されたそうです…。

近所の方々の被害状況としては、「窓を開けられない」「洗濯物を干せない」「布団を干すなんてとんでもない」「吐きそうなにおい」「異常に大きなハエの発生」「カラスに襲われる被害」といった声が紹介されていて、なんとも壮絶ですね…。
工場が出来たのは昭和23年、いまだと都市計画法でこんな住宅地に工場を建てたりはできないんですが、そんな状態が数十年も続いているわけです。

そして、強烈な臭いが発生する原因として挙げられていたのは、「排水」「原材料などの保管場所」「製造工程」の三点。
まず「排水」については、以前は西除川にそのまま流していたのが、平成20年9月には下水道に接続するという対策がされたようです。ただ、そこに至るまでに数年間約束がほったらかしにされていたというのが実態だそうで、不誠実な態度と指導の甘さが議会でも指摘されていました。
「原材料の保管」についてはかなりメチャクチャで、「ふたのないドラム缶から骨つきの肉などがむき出しになっていて、それにカラスが押し寄せる」という状態だったとか…。現在でもドラム缶は屋外に保管されていて、地面のコンクリート打ちもすべて完了していないそうです。
最後の「製造工程」についてはくわしく分かりませんが、脱臭装置によって改善はされているとのこと。

…と、一定の対策がされているのは分かりましたが、「それでもまだこれだけ臭いって、どういうこと?」と思いますし、「マシになったってことは、昔はもっとひどかったのか…」と想像するとたまらないものがあります。



それにしても…
議事録でも「今日、科学的な技術がこれだけ高度に発展してきている中で、悪臭解消ができないことはないというふうに思う」と指摘されていますが、工場の対応も自治体の指導も不十分に感じられ、「本当にこの問題を解決する気があるのか?」という疑問を抱かずにいられません。
この問題に熱心に取り組んでいるのが共産党の議員さんだけ…というのも妙な話で、これはやっぱり、食肉加工業界だから指導が生ぬるいのかな…という想像をどうしてもしてしまいます。

何はともあれ、単に「悪臭問題がある」というだけでなく、「こんな大問題を何年かけても解決できない自治体」だという点でも、松原市のダメさがよく分かる事例ではないでしょうか。



最後に、これは蛇足になるかも知れませんが…。
個人的な印象として、松原市には何というか「諦めの空気」が蔓延しているな…と日頃から思っていました。で、そんな空気が生まれたのは市民病院の閉鎖問題がきっかけだと考えていたんですが、実はこの悪臭問題が根っこにあるのかもしれません。
何年経っても解決されない悪臭に覆われ、慣れさせられてしまううちに、少しずつ、いろんなことを「どうせ何も変わらん」「しゃあない」で済ませるようになってしまう…というのは考えすぎですかね?

37 件のコメント :

  1. 僕は高見の里にすんでいますが、この臭いはなんだと思い調べてみたところ、このブログがでました。もうこれは公害ですよね。早く改善して欲しいものです。

    返信削除
  2. 今日、あまりに悪臭がひどいため、「松原市 悪臭」で検索してこちらにたどり着きました。やはりあの会社が原因なのですね──と言うよりは、無能・無気力な市の問題でしょうか。

    返信削除
    返信
    1. いいえ、この会社が悪いんですよ最近市電話しましたが対応はしっかりしてくれました!

      削除
    2. 松原市河合1丁目に引っ越すか考えていたところですが、
      河内1丁目付近も臭いはするのでしょうか。

      削除
    3. 河合一丁目は臭くないですよ。

      削除
  3. 松原市への引っ越しを検討している中、このブログへたどり着きました。松原市は考え直そうかなと思っています。困った行政ですね。

    返信削除
  4. 役所が閉まる午後4~5時以降と夜中に悪臭がします。
    悪臭が常時発生する製造工程や保管場所が主原因ではなく、操業後の排水が原因と考えるのが自然ですね。
    行政が本気で悪臭を観測し、記録し、法を持って取り締まれば済むことです。
    できないのは役所の内部に問題があると断定せざる負えません。

    返信削除
    返信
    1. 普通に昼間も臭いのですが・・・

      削除
    2. 状況を詳しく市役所に通報してください。(日時や周囲の状況もつけて)
      その際に悪臭観測機器の取り付けを依頼するといいでしょう。
      市議会議員(共産党)や町内会長を通じて陳情すると、もっと効果的です。
      繰り返しになりますが、悪臭を観測し、記録し、法を持って取り締まれば済むことです。
      できないというのは、役所の怠慢です。

      削除
  5. 私は東大阪市に住んでいますが、近くの工場が研磨し、数種類のきつい化学薬品を使っていますが、ここにはなぜか環境課は緩いのです。ガン死も多いです。佐野製作所といいますが、8年前に大きく拡張し、以来近隣に立つ家は悪臭煤煙のため、住めません。環境課は改善したから終わりにすると言い、全く改善もないのに一切苦情主を相手にしません。工場に市議がいたのでこんなおかしな対応になったのか、無能なのかわかりません。舌が苦くなるので他で仮住まいをしていますが、市はやる気がないです。法律は従業員のためにあり周辺は知らん。夜間操業は許される。臭くても市は5時までやから知らん。こんな対応です。匂いがしていてもしないと言って帰る職員です。市長も同じです。この市は救いようがないです。清掃部でも談合しているとVOICEで先日放送されていました。府に調停する機関があります。

    返信削除
  6. 行政は同和に対して甘すぎる。同和に対して厳しく対応できるのは共産党だけ。

    返信削除
  7. 今日は臭すぎます。何回もえづきました。本当に何とかならないもんでしょうか。獣の腐りかけたにおいです。

    返信削除
  8. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  9. 私も何度も松原市役所に問い合わせをしていますが、指摘はしているのですが…ぐらいの回答で終わりです。
    そんな状態にも関わらず、近辺には新築が建っています。
    こんな日常だとは御存知ないんでしょうね。
    いきなり改善するとは期待していませんが、年に数%でも改善できていたら、今はかなり改善できていたことでしょう。
    腹立たしい事です。
    このように市が動かない状況なので、ネットの力も借りながらこの問題をより大きく拡散できるよう動いてみます。

    返信削除
  10. 9月3日に投稿した者です。

    【竹田化成株式会社の臭い】問題もそうですが、他にも市や企業に訴えかけたいことがあるので、
    以下の通り、松原市の内容を取り上げるホームページを立ち上げました。
    (松原市民の方に広くこれらの問題を知って頂くために、まずはお役立ち情報を提供しホームページを閲覧する人を集めたいと考えています。)

    https://matsubara.site/

    今は松原市のお役立ち情報しか取り扱っていませんが、いずれは【竹田化成株式会社の臭い】問題をピックアップした記事や、他にも松原市在住の方が市・企業等に対して訴えたいことを自由に書き込める投稿機能を設ける予定です。

    本ホームページや、この私のホームページにより、松原市が今より住みやすい市となり、また、子供達が安心して暮らせる市となるよう、お互い頑張りましょうね!

    返信削除
  11. 松原は同和関連が強い地区です。同和に対して行政はもちろん共産党以外の市議は全くあてになりません。共産党にアレルギーがある方が多いと思ますが、同和(解放同盟)に対して、まともに物が言えるのは共産党だけです。共産党議員と共に、この問題に立ち向かうしか道はないと思います。

    返信削除
    返信
    1. 松原市は完全に同和行政の呪縛に囚われてしまっていますね。

      削除
  12. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  13. 今こそ近隣の住民は立ち上がって、竹田化成と松原市を相手取って、訴訟を起こすべきだと思います。
    それしか方法がありません。
    でも敗訴になるのは覚悟しなければなりません。

    返信削除
  14. 竹田化成 悪臭 でググってたどり着きました。
    ここ2,3週間は特に臭いがキツく、つらいです。
    共産党が熱心に取り組んでいるとは知りませんでした。
    あの会社のせいでカラスも多いし、なんとか改善してほしい。

    返信削除
  15. お客さんの家に訪問した折、この悪臭がしたので近所のどこかで誰かが孤独死しての腐敗臭と思ってましたが違ったんや!

    返信削除
  16. 近鉄自動車学校に通う物です。中央環状線道路から中道に抜け、川沿いを走りますが川に近い住宅街に出た時点でもう鼻が曲がる臭さ。捉えようによってはチキンのような匂いにも感じるが、やはり吐き気を催す匂いでした。
    始めは近隣住宅で未発見の死体がいるのかと疑いましたが、段々川が問題だと気付きました。朝はマシですが昼〜夜はひどい。近くにある小さい橋はかめだばしというそうです。毎日通うので辛くて辛くて。浅い呼吸でやり過ごしています。

    返信削除
  17. 竹田化成が営業している日の営業時間帯は、本当にくさい。

    竹田化成の横の道を通ると、毎回吐き気がする。

    その臭い匂いは広範囲に届いており、500mは当たり前、1km付近でも匂いがする。

    近くには「阪南大学高等学校」もあり、その学生も被害者です。

    相当な人が被害者となっているのに、なぜ改善されないのか理解できない。

    近所には新築がどんどんできているので、被害者は増えるばかり。

    皆さん遠慮せず、このような投稿サイトにどんどん書き込み、もっと声を上げていきましょう!!!

    返信削除
  18. 竹田化成に、直接電話して苦情も言ったことありますが、
    「元々ここで商売してるのに、あとから来た人間に、言われたくない。新しく引っ越したと言えば、安かったでしょ?」そんな内容の会話をしました。悔しいですね。
    専門知識をもって解決にあたれば、それなりに結果がでて、公害レベルの悪臭が改善されるとは思うのですが。
    皆さんの言うように、役所も竹田化成も改善する気は薄いと感じます。
    天罰が下ってほしいですね。。。
    悪いのは経営者だと思います。

    返信削除
  19. コロナがなければ、マスコミに流して社会問題にしてもらえればと思ってました。
    テレビの力は偉大なもので。
    顧客などは離れていったり、現状の改善を求めるようになります。
    現在はマスコミにリークするタイミングを見計らっています。
    竹田化成の経営者は覚悟していただきたく思います。その時がくれば後悔しても遅いのですから。
    のこ内容が、竹田化成の関係者に届くことを願います。

    返信削除
  20. インスタで動物の里親募集しているアカウントで松原市の大野和也という動物虐待している、爬虫類に子猫やハムスター与えてSNSに投稿している人を見たんですけど松原市の実態ってこんなのだったんですね。私の知り合いの方が教職課程の実習行って休みの間一度も旅行しなかったという子供ばっかりだったと言っていたり貧困家庭多いと知って大阪は治安悪いと思いました…
    姫路市に生まれて良かったです。

    返信削除
  21. ずいぶん前から牛さばいてたりとかね。

    文句言う人が住む前からしてるんじゃないかな?

    だからその辺の土地は安いはず。

    ちゃんと確認したのかな?

    そういう仕事してくれてる人がいるから美味しい食べ物もあるわけで。

    住む場所ちゃんと確認してないのかな?

    裁判したらそういう詰めの甘いところも指摘される。

    返信削除
  22. 当然悪臭は改善される問題だとは思う。

    しかし、それを市がやるのなら当然その場所に住む人は後から来た人なのだから裁判ないようによっては「協力金」も視野に入ると思います。

    返信削除
  23. 昔は、竹田化成の周辺は森のようで、家なんか建ってなかったよ。
    調べたら分かると思うけど。
    後から来た住人が、やいやい文句言ってる。
    ほんとうに何とかしたいなら、文句いってる人がお金出せば良いじゃん。
    筋違いにも程がある。

    返信削除
    返信
    1. 森ではない。竹田化成が建つより前に、今の竹田化成の北側は戦前から集落があった。南が田畑だった。集落と田畑の間に今の竹田化成の建物の一部が出来たのが1960年代前半だったはず。

      削除
  24. この問題が解決すれば松原市の地価も何割か上昇するかもしれません。

    返信削除
  25. 印象が強烈すぎて何度も思い出しては調べる中でようやく納得した。
    7年前まで職場が西除川近くにあり、東住吉区から自転車で通勤していた。畜場は昔に廃されたのにカラスも多くとにかく臭い。特に雨の日は甘臭い空気で吐き気がするので、口呼吸しながら移動していた。しかし、多く人が住んでいる様子なので臭いに適応できるのかと関心していた。やはり問題化するよね...

    返信削除
  26. 被害を受けている住民が集まってなんとか出来ないんでしょうか?泣き寝入りですか?

    SNSの時代ですし、ちらほら苦情よりある程度の人数で役所にクレームすれば動いてくれるらしいですよ。

    悪臭早く無くしましょう。

    返信削除
  27. 臭い承知で住宅買ってんやろ?文句ゆうなよ。

    返信削除
  28. 昔からそんなんわかっている話やし、そもそも土地が悪いから不動産が安い。あたりまえの話とおもうけどな。

    返信削除
  29. 表面的な対応はどうあれ昔から共産党と解同は結託してるはず。同じ穴の狢と思いますけどね。

    返信削除
  30. まじで最近も臭すぎるどうにかして欲しい

    返信削除